賃貸管理

賃貸住宅やビルなどの不動産の管理業務を行っております。賃貸不動産経営管理士がお客様の不動産の管理についてご案内いたします。家賃の集金や、リフォーム・修繕工事対応などさまざまな管理業務をご依頼いただけます。

今まで自主管理していた、また他の管理会社に依頼をしていたが管理会社の変更を検討しているオーナー様に、ぜひとも一度ご相談ください。
入居者の募集から建物管理

入居者の募集から建物管理まで様々な業務を担当し、オーナー様の負担を軽減します。

・入居者募集業務
・入居者との契約代行業務
・入居時の窓口業務
・家賃集金業務
・クレーム対応業務
・修繕対応業務
・退去時の立会い業務
・退去後のリフォーム工事
・建物維持管理業務
定期清掃、建物のリノベーション等、時代にあった賃貸の状況をご提案をいたします。
また、大規模修繕等の計画的な修繕にも対応いたします。

賃貸事業に関わる法律問題、税務問題等も顧問弁護士や顧問税理士との連携により、オーナー様に常に安全・安心をご提供してまいります。また投資のご相談や相続対策のご相談にも応じます。

賃貸仲介

お持ちの賃貸不動産の入居者を募集します。
当社のネットワークにより広く効率的に募集をし、
オーナー様の利益を最大限確保します。

リノベーション/リフォーム

入居者が安心して住めるよう
室内の補修からリフォームまで、
また、時代や地域性にあった賃貸住宅を目指して
リノベーションのご提案もいたします。

賃貸管理/資産管理

お持ちの賃貸不動産の家賃集金から
建物全体の維持・管理をサポートします。
投資・相続対策も資産管理とともにサポートいたします。

土地有効活用

土地や建物はあるけど、空家・空き地のままで
具体的に計画がないオーナー様のご相談に応じます。
立地等を考慮して最善のご提案をいたします。

入居者に快適で安心な賃貸業務管理を実施

1. 入居者募集
5. 賃料の集金
2. 定期的な清掃
6. 退去時の清算業務
3. 定期巡回サービス
7. スピーディな現状回復
4. 迅速なクレーム対応
心のつながった協力社ネットワークでオーナー様と入居者様の不安や面倒を解消
・独自ネットワークで情報を幅広く発信 ・入居者大満足の賃貸管理業務
・オーナー様安心の賃貸管理業務

賃貸不動産経営の不安を無くす それが私たち栄和住宅株式会社の仕事です!

賃貸管理業務

賃貸物件の管理には、オーナー様にとってさまざまな煩わしい業務が
あります。
「誰に相談してよいかわからない?」
「今の管理会社で本当によいのだろうか?」
「クレーム処理や家賃滞納等に困惑している」
「今後、相続を含む資産管理をどのようにいていけばよいのか?」
などオーナー様の悩みは色々・・・
 当社は、あらゆる経験をもとにオーナー様と良く話し合い、賃貸不動産経営管理士がお客様の立場に立って、プロの豊富な経験やノウハウをもとに、入居募集から地域のマーケティング、建物維持管理、修繕などのご相談やクレーム対応までオーナー様のさまざまなご要望にお応えするサービスを提供すると同時に、時代や地域にあわせたご提案を、早期にすることでオーナー様の大切な財産を守ります。

1.賃貸条件の設定

まずは募集条件の設定。オーナー様の物件を査定させて頂き、募集時の基本条件を設定します。時代のニーズに合わせて随時変更のご提案をします。

2.入居者の募集

設定した条件での入居者様募集をします。地域密着の営業力で、効果的に募集します。

3.入居者資格審査の実施

募集中のお部屋にお申し込みを頂きましたら、入居審査を行います。不動産手数料の為に、誰でも入居させてしまったら、後で困るのは、オーナー様です。

4.書類作成~契約手続きの代行

重要事項説明書・賃貸借契約書・駐車場契約書などの書類作成、契約手続きを代行いたします。

5.家賃集金・送金

契約中のお部屋のお家賃は、一旦当社口座にて管理し、オーナー様の口座に、毎月一定の時期にご送金させて頂きます。

6.滞納催促義務

家賃滞納者への連絡、滞納家賃の回収、滞納家賃の立替、強制退去の手続きなど、督促業務全般をオーナー様に代わって行います。

7.クレーム対応

入居者様からの受付は全て当社で承ります。クレームの内容を確認し、手配・作業、適時処理していきます。

8.契約更新手続き

契約中のお客様との契約更新手続きをします。オーナー様と契約条件新規設定・入居者様へ更新の案内書類作成から回収までの全手続きをします。

9.退去の手続き

入居中のお部屋に解約が出た場合に、受付・退去立会い・鍵の回収を行います。立会い時には、電気・ガス・水道の精算確認もします。

10.敷金精算業務

退去完了後にリフォーム見積もり作成・オーナー様確認・工事日程の段取りを、完了後は貸主様・借主様の負担割合に応じての精算を行い、返金までをお任せいただきます。

11.物件の保全設備等の点検・立会い

設置されている設備の定期点検など、オーナー様に代わって立会い、確認を行います。電球切れなどがありましたら交換の作業も致します。

12.共用部分の日常清掃・定期清掃

日常清掃(週3~4日)と定期清掃を合わせて行うことにより、より良い清掃状況を維持します。当社は三ヶ月に1回。全清掃人を集め、会議を行うなど、清掃指導に自信があります。